2020.12.15

要約:私たちは今年になって10,000ものアプリをダウンロードしました。そこで、私たちがどのようにアプリを発見したのか、どんな検証をしたのか、そしてアプリを作る上で学んだ教訓についてみなさんとシェアしたいと思います。アプリが失敗しないために行うべきToDOリストも用意しました。
今年、Brianと私は10,000以上のモバイルアプリをダウンロードしました。その過程でアプリを制作するにあたってやったほうがいいこと、やってはいけないことについて多く学んだのです。
この調査の主な目的は我々のサービスであるLinkTextingの開発の参考にするためでした。LinkTextingは、SMS、テキストメッセージからアプリのランディングページへ飛べるダウンロードリンクを生成することができるサービスです。
アプリのランディングページはユーザーがアプリの価値をすぐに理解できるシンプルなものでなければいけません。
LinkTextingはそういったことを可能にするサービスです。http://linktexting.comこのようなツールによってアプリ運用は少し楽になります。アプリに長期的な価値を生み出すための簡単な方法などありません。何百、何千ものユーザーと対話しながら開発し続けて流れた血と涙と汗が、本当にクオリティの高いアプリへの道のりを作っていくのです。
モバイルアプリ市場は、Brianと私が今まで調査に着手した中で、最も興味深い市場の一つであると思っています。
市場には、毎日500以上ものアプリがリリースされています。普段の生活の中で初対面の人に会う機会があれば、あまり有名ではないアプリで最も使っているものはどれかと尋ねています。特に、海外のアプリストアにアクセスできる外国人に聞くことが多いです。
アプリDL中の一コマ
これにはそれぞれ私たちなりの理由があります。Brianはモバイルアナリティクスのベンチャー企業を持っており、その参考のために。そして私は単にテクノロジーが大好きだからという理由です。私たちのお気に入りの課金アプリをいくつか挙げましょう。
調査に使ったツールは以下の通りです。
私たちは出来るだけ多くの興味深いアプリを見つけてダウンロードするために、以下のアカウントを利用しました。
アプリの設計に着手する際は、ユーザーにアプリを使ってもらう上でどの機能が絶対的に必要となるのかを考え、それ以外の機能は省きましょう。
例:私たちは長距離ライドシェアリングアプリの『Coride』と仕事をしたことがありました。そのアプリでは、メールアドレス、スタート地点とゴール地点の位置情報、そして日時を重要情報と決めました。その後、創業者であるAdamは価格も計算できるようにアプリを再設計し、ユーザーがアプリを使う上で大きな障壁となっていた「価格を推測する」必要性をなくしたのです。
次回以降に書く記事でアプリの設計におけるこれらのコンセプトやアクションをどのように適用するかついて詳しく話そうと思います。続きを知るにはLinkTextingをフォローしてくださいね。
http://ixdchecklist.comを利用してみてください。そこで、基本的なUXの基準をどれだけ満たしているか確認し、アプリの質をチェックしましょう。もしあなたのアプリが『ixdchecklist』において最低でも10点満点中5点も獲得できないのならば、あなたのシリコンバレーにおける存在感はアプリにメリットをもたらすほどではないと考えてよいでしょう。
あなたの制作したアプリの全機能を使ってみましょう。リリース時には毎回、チームのメンバー全員で機能の利用をすべきです。自分たちが制作したアプリを利用してほしいと主張しない創業者にも会ったことがありますが、彼らと同じ空間にいることはいらだたしく感じます。
あなたのアプリのランディングページをhttp://goodui.orgと比較してベンチマークしましょう。私はこのサイトを、シリコンバレーのランディングページの質と考えてベンチマークしています。
顧客が画面上のどこででも愚痴をこぼしたり、問題を報告できるようにしましょう。チーム全員で支援できるようにし、返信が遅れたらチームの人が謝るべきです!
実際に『linktexting』の顧客に対して反応が2時間以上遅れたときはいつでも、チーム全体の責任だと考えています。私たちは良いときに数分で報告に対し反応できていますが、問題を報告できないようになっているアプリもいくつか見つけました。
『Reddit』はアプリをよく使ってくれる初期ユーザーを獲得するための素晴らしいサービスであり、リリースしたてのアプリを批評してくれるでしょう。『Quora』もまた素晴らしいサービスですが、乱用はせず、あなたが調査を通して発見したことやユーザーの振る舞いについての質問に答えるなど、価値をきちんと提供しましょう。これらのサービスを用いて、アプリを利用してくれているユーザーや問題点を調査してください。
私たちはこのタイミングを見極めることが非常に困難であるということを身をもって経験してきました。創業者が技術者でない場合はさらに見極めは困難でしょう。
いくつかのアプリはこういったことをしているのではないかと疑っています。今のところ『Simpler』という連絡先を整理するアプリが、レビューに対してお金を支払っていると考えています。レビューを拾い読みし、アプリを自ら利用してみれば、サクラを使ってレビューを書いてもらっているかはわかります。
もしユーザーの行動についてわからないことがあるならば、行動を定義し、その結果を測りましょう。そうすれば次のリリースにおいて、そのデータをもとにデザイン変更の大きな決断ができます。また、もしあなたが基本的な問題点や数値、信頼区間(全体の平均(母平均)をある確率で含む範囲)を理解できれば、ユーザーテストの妥当性も把握することができるでしょう。
残念ですがそういうものです。
これらの質問を自分自身に問うことで、非常に難しいこと、つまりシンプルさを実現したアプリに自然と近づくことができるでしょう。これら質問の一覧は、あなたがアプリを作り上げる経験の中で生じるすべての質問を網羅しているわけではありませんが、起こりうる問題の大半を処理してくれるでしょう。
この記事は、 Medium上の記事 " 10,000 Mobile Apps later and What we learned."を著者の了解を得て日本語に抄訳し掲載するものです。Repro published the Japanese translation of this original article on Mediumin English under the permission from the author.
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